会えない長い日曜日の思い出

みなさんは『会えない長い日曜日』という名曲をご存知でしょうか?
ハロヲタならば知らない人はいないであろう、藤本美貴さんのデビューシングル曲です。

そんな名曲を先月のひなフェスで新沼希空ちゃんが歌ったんですよ~ラブラブ!

新沼希空

正しくはつぼみファクトリー(新沼希空・野村みな美・田口夏実・井上玲音・上國料萌衣)というシャッフルユニットで歌ったんですが。

新沼希空
出典 www.billboard-japan.com

これは素晴らしい選曲。
希空ちゃん自身も好きな曲だったそうです。

来年も楽しみ!新沼希空
http://ameblo.jp/tsubaki-factory/entry-12141366927.html


今から10年以上前、私はこの曲の発売記念イベントに参加しました。
場所は玉光堂パルス21。札幌です。
藤本美貴さん(当時17歳ぐらい)はまだガチガチのヤンキーといった雰囲気で、ミニライブと握手会がありましたが
「わたしが握手してやってんだから有り難く思えよ」
と言わんばかりの超ドSオーラを出していました。
超ドMな私はそんな藤本さんに魅力を感じファンになりました。
それが2002年の春のことでした。

その後、藤本さんはテレビに沢山露出し
6月には2ndシングル『そっと口づけて ギュッと抱きしめて』をリリース
9月には3rdシングル『ロマンティック浮かれモード』をリリース
11月には4thシングル『ボーイフレンド』をリリース
12月には紅白出場

今考えると超名曲を短期間でリリースしまっくってたんだなぁ…やっぱつんくさんはすげーわ。
私は『ボーイフレンド』が一番好きでした。
この曲の発売の頃にはデビュー当時のヤンキーっぽさは薄れ完全なアイドルになっていた記憶があります。

私は今回のひなフェスで『会えない長い日曜日』を久々に聴いたことにより、本家のライブ映像も見たくなったので近所のブックオフで買ってきました~
なんと500円でした!!安い!

藤本美貴 FIRST LIVE TOUR 2003 SPRING~MIKI①~

藤本美貴 FIRST LIVE TOUR 2003 SPRING

01.ブギートレイン
02.そっと口づけて ギュッと抱きしめて
03.大切
04.ケーキ止めました
05.マイ・ピュア・レディ
06.結婚しようよ
07.SHALL WE LOVE?
08.恋よ!美しく
09.満月
10.Let’s Do 大発見!
11.銀色の永遠
12.涙GIRL
13.ロマンティック 浮かれモード
14.駅前の大ハプニング
15.ボーイフレンド
16.会えない長い日曜日
アンコール
17.幼なじみ

藤本美貴

藤本美貴

藤本美貴

藤本美貴

実際にこのツアーの千秋楽の札幌公演を観に行きましたが、すごい盛り上がりで熱いライブでした。
(昔の札幌はハロプロ現場に恵まれていました。ハロショもあったし。今は知らん)
ライブの客層は99.9%男メラメラそこに集まっている人は全員推し被りです。敵視などしてる暇はない。
DVDの会場はzepp東京(椅子なし)なので結構な人がいたのではないか。

グループもいいけど、やっぱりソロアイドルのほうが私は好きです。当時は松浦亜弥さんも好きでした。
今はCDの売り方がアレなのでソロを売り出すのは難しいかもしれませんが、ソロアイドルが見てみたいですね~

このツアーが終わってから藤本さんは6期メンバーとしてモーニング娘。に加入しました。
また翌年ごろから松浦さんのアイドル路線も終わり、私はアイドル自体に興味がなくなってしまい、当時所有していたDVDなどのグッズは全てブックオフに売ってしまいました。
結果的にこのDVDは1,000円で10年間ブックオフに預けていたようなもんだ。
これ以外にも沢山あったのに、バックアップも取らずになんてもったいないことをしたのか…
それから10年近く私は現場に行くことはありませんでした。

数年前たまたま近くの会場でやっていたハロコンを観たことをキッカケにまた興味を持ち、少しづつ現場に行き始めました。
そして”前髪の短い美少女”の存在を知り、初めて生タマゴShowを観に行った時、私は大きな衝撃を受けた
「ここはすごい現場だ…今のハロプロの原点はここだったのか…」と

そんな10年前と同じ、熱い気持ちにさせてくれるハロプロは最高である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です