美少女発掘の日比

日比麻里那

2017年5月5日

「4番、日比麻里那。聴いてください、ガラスのパンプス」

その美少女のパフォーマンスは
当時、ヲタ活へのモチベーションが下がり
魂が抜けた状態で実力診断テストを観ていた
私の心にガツンと日比いた。

「なんという可愛さなんだ…この子は可愛さの次元が違う」
「声まで可愛い…どうなってんだこりゃ」

恥ずかしながらこの時、3月に加入した研修生(27期)の顔と名前をまだ覚えていなかった。

「ひびまりな?年齢はいくつ?どこ出身の子?」

まだ他の子がパフォーマンスをしている最中だったが
私はどうしても”ひびまりな”という美少女のことが知りたくなり
最低だとわかっていながら、腹痛を装って席を外した。

ダッシュでトイレに駆け込み、興奮で震える手を抑えながら、スマホをタップする。

「ふむ、大阪府出身。2002年生まれのリコピン世代、14歳か…」

児玉咲子 金津美月
“リコピン世代”とは児玉咲子さんを筆頭とする現在中3のメンバーのこと。この名称で呼んでいるのは自分だけだが。

そして糞席に戻り、その後は双眼鏡で日比麻里那という奇跡の美少女を拝見させて頂いた。

日比麻里那ちゃんの初お披露目は3月の研修生発表会だったが
残念ながらほとんど印象に残っていない。
その時
「また研修生増えたのか…もう覚えられんわ」
ぐらいのテンションだった自分を悔やんだ。
あほすぎる。

実力診断テストから帰宅しても、胸のドキドキがまだまだ収まらない。

次に会えるのは6月の発表会…

「日比麻里那ちゃんのことがもっと知りたい…」

とりあえず、27期の情報が載っている
『Top Yell 5月号』
を購入した。

取材したライターが、自分の妄想ネタを得意とする小野田衛氏という時点で期待はしていなかったが、情報に飢えていたので藁にもすがる思いだった。
案の定、”好きな木”というトンチンカンな質問をメンバーにしていた小野田氏。
そこはせめて”好きな花”だろう。
「きっと読者(研ヲタ)は研修生たちの好きな色なんかが知りたいだろうな」みたいな気の利いた心遣いは全くない。
次の『Top Yell Neo』にも実力診断テストに関する彼にの記事が載るそうですが、過度な期待はしないほうがいいでしょう。

「足りない!樫の木が大好きな日比麻里那ちゃんのことがもっともっと知りたい!」

情報不足すぎて、餓死しそうだった。

ネットで検索するとまとめサイトみたいなやつに
“日比麻里那 元ドリームガールズ”
と書かれていた。

「ドリームガールズ?関西のロコドルか?」

どうやら『ドリームガールズ』とは
ロコドルではなく関西で発売されていた雑誌らしい。

早速バックナンバーを購入。

雑誌のキャッチコピーは
“関西発!ちょっぴり大人なローティーンファッション誌”
素晴らしいキャッチコピーですな!

そして、この『ドリームガールズ』には
日比麻里那ちゃんだけではなく
「みいみ」こと岡村美波ちゃんや
松永里愛ちゃんも載っていましたよ~
「ワッフル!ワッフル!」

突然ですが、日比麻里那ちゃんのニックネームは山﨑夢羽ちゃん命名で
『ひびこ』になりました。

山﨑さんは私の事を、「ひびこ」
ってよんでくれます!
なので「ひびこ」って聞こえたら山﨑さんがよんでる!ってすぐわかります♪
ひびこ…お気に入りのニックネームです♡
日比麻里那 リハーサル日記

本人も気に入ってるみたいですし、メンバーやヲタクが積極的に使わないと流行りませんので、以下
『ひびこちゃん』
と書きます。
日比麻里那 山﨑夢羽
夢がある二人です。まさにドリームガールズ。
※夢羽ちゃんもリコピン世代

話を戻します。
この雑誌を読んで驚きましたが
これは岡村美波ちゃんが主役の雑誌でした。
岡村美波が「本物のアイドル」になるまでの序章みたいなものでしょうか。

ドリームガールズ vol.1
2014年3月28日発行
ドリームガールズ
日比麻里那 掲載なし
岡村美波 p.17、p.56、p.89
松永里愛 掲載なし


岡村美波 ドリームガールズ
[p.17 スナップ×スナップ関西 アメリカ村・堀江編]
創刊号。
みいみ初登場!当時9歳。
今よりかなり顔が幼い。しかし、もうどこか風格がある。

残念ながら、ひびこちゃんの掲載はなし。

ドリームガールズ vol.2
2014年5月28日発行
ドリームガールズ
日比麻里那 掲載なし
岡村美波 p.12、p.18、pp.64-66、p.95
松永里愛 掲載なし


岡村美波 ドリームガールズ
[p.12 スナップ×スナップ関西 堀江編]
みいみ名義で掲載。
vol.1のお写真と比較するとわかりますが
左右の脚を自然に重ねるようにすることで、足を細く美しく魅せるスキルを習得しています。
やはりただ者ではない。
※「みいみ」を「みぃみ」と書くと「はまちゃん」と同様、古参ヲタににわか扱いされる可能性があるので注意したい。

残念ながら、vol.2もひびこちゃんの掲載はなし。

ドリームガールズ vol.3
2014年8月29日発行
ドリームガールズ
日比麻里那 掲載なし
岡村美波 p.37
松永里愛 掲載なし


岡村美波 ドリームガールズ
[p.37 専属モデルオーディション ファイナリストプロフィール]
みいみが『専属モデルオーディション』のファイナリストとして掲載。
アイドルとして100点満点の答えである。

残念ながら、またまたひびこちゃんの掲載はなし。

ドリームガールズ vol.4
2014年10月22日発行
ドリームガールズ
日比麻里那 掲載なし
岡村美波 p.7、p.11、p.36、pp.102-103、p.117
松永里愛 掲載なし


岡村美波 ドリームガールズ
[p.11 グランプリ&準グランプリ決定!]
みいみが準グランプリに輝き、専属モデルとなる。
短所に”気が強いところ!負けずキライです”と書けるあたりはさすが。
個人的にプロ意識が高く根性がある子は結構好きです。

残念ながら、ひびこちゃんの掲載はなし。
ほんまに、どないなっとんねんパンチ!

ドリームガールズ vol.5
2014年12月22日発行
ドリームガールズ
日比麻里那 p.106
岡村美波 p.32、p.37、pp.96-101、p.113
松永里愛 掲載なし


ひびこちゃん初掲載!
日比麻里那 ドリームガールズ
[p.106 スナップ×スナップ関西 ドリームガールズ撮影会編]
うひょひょー!超かわいい!かわいすぎる!
少し緊張ぎみな表情、女の子らしい内股
髪の毛のくるくるのはママにやってもらったのかな?

雑誌に載ってひびこちゃんもさぞ嬉しかったことでしょう。
きっと今も大切にお家に保管しているのではないでしょうか。
vol.5は永久保存版の一冊。

ドリームガールズ vol.6
2015年2月20日発行
ドリームガールズ
日比麻里那 p.61、p.67
岡村美波 表紙、pp.20-21、p.56、p.62、p.66、pp.112-114
松永里愛 掲載なし


表紙はみいみ。

そして、ここからがひびこスペシャルでござるよ!日比麻里那 ドリームガールズ
日比麻里那 ドリームガールズ
[p.61 こだわり系統別プライベートファッション]
うひょー!こういうのを待っていたゾ!
真っ白なお肌、育ちが良さそうな感じ。
チャームポイントである”広いおでこ”が少し見えますな。
あぁかわいすぎる…ドキドキドキドキドキドキ
この表情たまらんなぁドキドキドキドキドキドキ

さらに
日比麻里那 ドリームガールズ
[p.67 みんなのお気に入りグッズ見せちゃいます♪]
ファッション雑誌のスクラップブックを作っているというひびこちゃん。
意識が高く素晴らしいですな。
僕もね、最近ひびこちゃんのかわいい写真を集めたスクラップブックを作り始めたんやで♪
うひょー!Goooood!

ドリームガールズ vol.7
2015年4月22日発行
ドリームガールズ
日比麻里那 p.95
岡村美波 pp.16-17、pp.30-31、p.64、pp.108-109、p115
松永里愛 p.91


松永里愛ちゃんが初登場!
松永里愛 ドリームガールズ
[p.91 スナップ×スナップ関西 ドリームガールズ撮影会編]
こ、これは…

か、かわゆいよ、里愛ちゃん…

皆様、里愛ちゃんのことが好きですか?




僕は大好きです。

(9)という数字の破壊力がやばい。
9さいの里愛ちゃんも目に焼き付けたかったでござる。

そして、ひびこちゃんは小さな記事に掲載。
日比麻里那
[p.95 ららぽーと甲子園 ジュニアファッションフェスタ]
40人ぐらい載っているページですが、可愛さと存在感は他を圧倒している。

ドリームガールズ vol.8
2015年6月19日発行
ドリームガールズ
日比麻里那 p.81
岡村美波 表紙、p.4、pp.30-33、p.58、p.67、p.91、p.94
松永里愛 掲載なし


表紙はみいみ

p.81にサマーひびこ掲載。
日比麻里那 ドリームガールズ
[p.81 スナップ×スナップ関西 阪神梅田本店撮影会]
お肌の露出が多いファッションですが、下品さが全くありません。
それどころが写真から、ふわっと石鹸の心地良い香りを感じられるくらい清潔感と清涼感があります。
なぜ、そう感じられるのか?
それは、綺麗な黒髪と色白のお肌のコントラストが美しいからなのです。
ひびこちゃんのような色白で可愛い女の子は黒髪が似合います。

ねぇ事務所様…
色白の子を強制的に茶髪にさせるのはやめていただけませんか?
本当に頼みますよ。

少々個人的な感情が入りましたが、このひびこちゃんも桁外れに可愛い。

ドリームガールズ vol.9
2015年8月21日発行
ドリームガールズ
日比麻里那 掲載なし
岡村美波 p.4、p.18、p.21、p.25、pp.28-29、p.62、p.69、pp.92-94、p.110-112
松永里愛 p.73


松永里愛 ドリームガールズ
[p.73 ドリガdeおしゃれ発表会☆]
小悪魔的な笑みを浮かべている里愛ちゃんラブラブ!
かわいいラブラブ!かわいいよ里愛ちゃんラブラブ!

この白いスカートはチュチュという名前らしい。
「里愛ちゃん、僕のほっぺに…」キスマーク

ドリームガールズ vol.10
2015年10月22日発行
ドリームガールズ
日比麻里那 掲載なし
岡村美波 表紙、p.9、p.13、p.15、pp.92-93、p.103、p.105、p.109、p.113、p.124
松永里愛 p.62


松永里愛 ドリームガールズ
[p.62 読モたちの休日のぞき隊☆]
里愛ちゃんの休日の過ごし方が載っておりました。
ふむふむ、これは勉強になるなぁ。
でも里愛ちゃん、小学生にしてはちょっと寝るのが遅いな!
まったく悪い子でござるな!
(1年以上前の記事ですので、今は少し違っているかもしれません)

ひびこちゃんの休日の過ごし方も知りたいゾ!

ドリームガールズ vol.11
2015年12月21日発行
ドリームガールズ
日比麻里那 掲載なし
岡村美波 p.9、p.23、pp.30-31、pp.40-41、pp.90-94、p.96、pp.116-117、p.119
松永里愛 p.72


岡村美波 ドリームガールズ
[p.41 Nice!コスパコーデ!]
可愛さに磨きがかかってきたみいみ。
着々と「本物のアイドル」に近づいてきている。

ドリームガールズ vol.12
2016年2月22日発行
ドリームガールズ
日比麻里那 掲載なし
岡村美波 p.4、p.7、p.9、p.26、pp.32-39、p.50、p.70-71、p.79、p.85
松永里愛 p.54


松永里愛 ドリームガールズ
おや?ちょっと大人っぽくなったかな里愛ちゃん。ラブラブ!
お洋服のせいでそう見えるのかもねニコニコ
かわいいなぁ里愛ちゃんドキドキドキドキ
(当時小4)

ドリームガールズ vol.13
2016年4月22日発行
ドリームガールズ
日比麻里那 p.73
岡村美波 p.4、p.13、p.15、p.37、p.81、p.85、pp.90-91、p.97
松永里愛 掲載なし


日比麻里那 ドリームガールズ
うひょー!ひびこちゃんなんまら可愛いでやんすよ~!!!
これですよ!私が求めていたのはこれですよ!この雰囲気ですよ!
恥ずかしそうに緊張した表情、お嬢様風のファッション、そして極めつけは黒髪ツインテール!
この写真を見たあまりの可愛さに瞬間全身が震えました。
これは可愛すぎて開演前、大声でひびこちゃんの名前を連呼したくもなりますわ。

実力診断テストではセクシーな衣装で『ガラスのパンプス』を披露した、ひびこちゃん。
あのパフォーマンスも素晴らしかったですが
こんな感じの衣装で『手を握って歩きたい』を歌ったらもっとファンの心に日比くぞ!
♪大切な日比~Go!My Way~
なんつって。

いや~この黒髪ツイン、文句のつけようがない。
ひびこちゃん、僕は感動したよ。

しかしこの雰囲気、以前にもどこかで感じたことがあるような気がするのだが…

ドリームガールズ vol.14
2016年6月22日発行
ドリームガールズ
日比麻里那 掲載なし
岡村美波 表紙、p.32、p.44、pp.90-91、p.85
松永里愛 掲載なし


みいみ、ついにソロで表紙を飾る。

ドリームガールズ vol.15
2016年9月16日発行
ドリームガールズ
日比麻里那 掲載なし
岡村美波 表紙、pp.8-9、pp.20-21、p.32、p.60、p.77、pp.90-91、p9.95-96
松永里愛 掲載なし


岡村美波 ドリームガールズ
過去にこぶしファクトリーのイベントに参加していたみいみ。
ルックス、歌、ダンス、若さ、負けず嫌いな性格、そして元ハロヲタ。
みいみに死角はないのか?
※某サイトにVOL.15表紙の右上から2番目が日比麻里那と書かれていましたが、それは間違いです。

残念ながらvol.15を最後に不定期発行となってしまった『ドリームガールズ』。
出版不況のこの時代に、こんなにも素晴らしい雑誌を作り続けていた出版社に感謝します。

この『ドリームガールズ』は今でもAmazon他でバックナンバーを購入できます。
これからひびこちゃんたちの人気が上がるのは確実なので、転売ヤーに見つかる前に購入するのがおすすめです。
※vol.3だけすでに高値になっています。(2017年6月16日現在)

Amazonの直リンクを貼ってアフィリエイトブログと勘違いされるのもアレなのでドリームガールズWEBマガジンのURLを載せておきます。

ドリームガールズ WEBマガジン
http://www.dgirls.jp/
トップ > 雑誌ドリームガールズ > Amazon販売ページ


あとがき

6月の研修生発表会、久々にかなり気合が入った状態で参戦しました。
改めて見た、ひびこちゃん。
あまりの可愛さに涙が出ました。
ひびこちゃんもまた「本物のアイドル」でした。

それともう一つ、私の心に日比いたのは
野口胡桃・児玉咲子・米村姫良々・橋迫鈴・岡村美波の5人で披露した
『初めてを経験中』
選抜されたメンバーが好みだったのもありますが、とにかくパフォーマンスが良かったです。
そのなかでも歌割りが多く、目立っていたのはみいみ。
27期からは唯一の選抜でした。
おそらく、この曲も選抜オーディションがあったと思います。
その枠をみいみが実力で勝ち取ったのでしょう。

また、みいみと対照的に全員曲でも外されてしまったメンバーもいました。

みつばちまき

みつばち先生や上野先生の厳しい指導を乗り越えなければ、発表会には出れないし、当然ソロパートも貰えません。

今回の発表会で、ひびこちゃんのソロパートは『ヤッタルチャン』のセリフのみでした。
私はひびこちゃんの歌声がものすごく聴きたい。

ハロプロ研修生27期

今ごろ、9月の発表会に向けて一生懸命レッスンに励んでいることでしょう。

次の自分の目標は、ひびこちゃんのソロパートで「ひびコール」をすることです!

いや~楽しみすぎて笑いが止まらんわ合格

日比麻里那

ひびこちゃん、ハロプロ研修生に入ってくれてありがとう!

そして事務所様、最近各所から批判の声も多いと思いますが、私は大変感謝しております。
相変わらず人材発掘力だけは高すぎる事務所ですね。
とりあえず何があっても最低一年は文句は言いませんよ。
まぁ批判するより「かわいいかわいい」言ってたほうが楽しいですからね。

日比麻里那 研修生発表会 2017 6月~June Tripper!~


日比麻里那 研修生発表会2017~春の公開実力診断テスト~


日比麻里那 研修生発表会 2017 3月~Marching!~