中山夏月姫ちゃんのセルフお渡し会

今日は中山夏月姫なつめちゃんの13才のお誕生日ですバースデーケーキ
なつめちゃんおめでとうお祝い

現在行われている、ハロコンの全国帯同メンバーに選ばれた、夏月姫なつめちゃんキラキラ
すごいなぁ~デレデレ
早く笑顔いっぱいで歌って踊る13才の夏月姫なつめちゃんが見たいです虹

さて、6月の発表会のリハーサル日記に、夏月姫なつめちゃんはこんなことを書いていました。

中山夏月姫

こんにちわん\(^_^)/

はじめての、お手紙とプレゼントをいただいてめちゃくちゃ嬉しい中山夏月姫です!!!

中山夏月姫 手紙

私に送ってくれた皆さま本当に本当に×10000ありがとうございます!

すごく嬉しいしはげみになります(*≧∀≦*)

熱心なファンの方からのファンレターが届き、夏月姫なつめちゃんは大喜びしていましたオッドアイ猫

よかったね!夏月姫なつめちゃんちゅー

こういう話を聞くのは、とても嬉しいですね。

だが、
私は心の奥でこうも思ってしまった。

「ぼくも夏月姫なつめちゃんからのお返事が欲しい…」

しかし、ファンレターは送ったことはありません。
こんなキモブログを書いている暇があるなら、ファンレターのひとつでも書いたほうが、メンバーのためになるだろう。
でも、恥ずかしくて書けない。
仮に書いたとしても、事務所の検閲を通る自信がない。
でも、夏月姫なつめちゃんからのお返事は欲しい。

そこで、夏月姫なつめちゃんから確実にお返事が来る方法を思いついた。

それがこれだ!

中山夏月姫 チェキ

うひょー!
夏月姫なつめちゃんのメッセージ入りチェキでござるよ~~
ラブラブラブラブラブラブ

しかし、そんな貴重な品、まだこの世に存在しているはずがありません。

これは『なつめもじ』という自作フォントを使って作ったニセモノのチェキです。

このフォントがあれば「セルフお渡し会」や「セルフサイン会」、はたまた「セルフ私信」まで可能になる。

◎文字一覧
中山夏月姫 フォント

中山夏月姫 フォント

「ち」「ぬ」「ひ」「ふ」「ほ」「む」「ゆ」「わ」
の8文字がありません。
濁点( ゛)と半濁点( ゜)の文字の一部は、他の文字と組み合わせて作りました。
「ち」と「ゆ」がないので”なちゅめ“と入力できないのが残念なところです。
また「ふ」もなかったので、フォント名を”なつめふぉんと”にはしませんでした。

う~ん
しかし、夏月姫なつめちゃん、文字まで可愛いなぁ~ラブラブ

なつめもじをダウンロード

形式:TrueType

Windowsのパソコンにインストールして使えます。Macはわかりません。
インストールの仕方がわからない方はインターネッツで調べてみて下さい。

ただ、今の時代パソコンよりも、スマートフォンを使ってインターネッツをする人のほうが多いと思います。
研修生たちのような若い世代になると、ほとんどがスマートフォンでしょう。

>研修生のブログでは皆、スマートフォンのアプリを使って可愛い文字を入れたり、ハートやキラキラを入れたりして加工をしています。
写真の加工は、その子の個性が出るので非常に興味深く見ています。

なかでも山田苺ちゃんのセンスは半端ない。
山田苺 中山夏月姫
中山夏月姫 山田苺
とにかく芸が細かい。

そこで今日は、自分が夏月姫なつめちゃんになったつもりで、写真加工をしてみました。
夏月姫なつめちゃんがどの携帯を使っているかはわかりませんが、中学生女子なのでたぶんiPhoneでしょう。
と、いうことでiOSでやってみました。

使用したアプリは『Phonto』という文字入れの定番アプリ。
操作もシンプルで簡単、フォントの数も多く、好きなフォントを追加できることも特徴です。

『App Store』から『Phonto』をインストールします。
中山夏月姫 フォント

下記リンクから『なつめもじ』をダウンロードします。

なつめもじをダウンロード

「”Phonto”で開く」と表示されていたらそこをタップ。
別のアプリの名前が表示されていたら「その他」をタップします。
中山夏月姫 フォント

※その他を選択した場合は「Phontoにコピー」をタップ。
中山夏月姫 フォント

「インストール」をタップ。
中山夏月姫 フォント

カメラのマークをタップして写真を開きます。
中山夏月姫 フォント

ハロプロ研修生27期の集合写真を選びました。

上記画像のように「画像をタップして文字を入力」と出るのでタップして文字を追加します。

写真に入れる文字を入力し、次にフォントをタップします。
中山夏月姫 フォント

下部の「Myフォント」をタップして「なつめもじ」を選択します。
中山夏月姫 フォント

夏月姫なつめちゃんフォントに変わりました。
中山夏月姫 フォント

あとは、色や大きさなどを変えて完成。
中山夏月姫 フォント

中山夏月姫 フォント

うむ、なかなか良いな。
(「ち」がなかったから「やまだ」になったよ。ごめんね、いちたん。)

実際にアプリで写真に文字を入れてみると慣れていないこともあり、結構時間がかかりました。
研修生たちは練習が終わったあと、ブログ用の写真を撮り、こんな手間のかかる加工までしていると思うと本当に頭が下がります。

今回夏月姫なつめちゃんのフォントを作りましたが、フォントの元祖といえば道重さゆみさんの『道重フォント』。
このフォントが作られたのは、今から13年前の2005年らしい。
2005年は夏月姫なつめちゃんが産声を上げた年だ。

道重さんのようにバラエティスキルも高い夏月姫なつめちゃん。
これからもっと露出が増えて、道重さんを超える人気者になってくれることを期待しています。
中山夏月姫

P.S.

フォント作成の際、夏月姫なつめちゃんの初期の写真を見ていたら、チャームポイントでもある八重歯がまだ生えかけだったことに気づいた。

中山夏月姫 八重歯ut=”fill-width”>

調べると、永久歯の八重歯(犬歯)が生えてくるのは、11~12才ごろらしい。

乳歯から永久歯への生えかわり
中山夏月姫 八重歯小学生歯みがき研究サイト 歯みがKidsより

また、字もすごくキレイになっていました。
中山夏月姫

歌やダンスはもちろん、それ以外の部分でも成長も見ることができる。
それが研修生を応援する醍醐味でもある。

関連記事

中山夏月姫ちゃん専用・レインボーペンライトを自作



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です