クールハローの歴史

私の趣味は「クールハロー」への文句を言うこと。

この「クールハロー」とはTシャツ、ヲタTのことである。
知らない方のために「クールハローTシャツ」の歴史を説明しておこう。

2014年2月
矢島舞美、中島早貴、萩原舞のバースデーTシャツが発売される。

メンバーカラー、手描きデザイン(リストバンドと生写真付)で今までと同じTシャツだった。

2014年3月
嗣永桃子、福田花音らのバースデーTシャツが発売される。

突然メンバーカラーと手描きデザインが廃止され、生地が薄くなった。
嗣永桃子 Tシャツ

福田花音 Tシャツ

このTシャツに関して、福田先生は自身のブログにこう書いていた。

バースデーTシャツですが
今年は自分デザインではないのです!
と、いうものの
もともとはデザインしていたのですが
少しいろいろ変わり
クールハローというコンセプトで
デザイナーさんに考えていただくことになりました!

わたしのデザインでなくて戸惑ってる方もいると思いますが



では、もともとはどんなデザインをしていたのかというのを
ここで発表したいとおもいます♪

文字にする予定だったのですが

Tシャツにでっかく

「腐ってもまろ」

と、入れる予定でした。笑笑

福田花音ブログより
birthday goods

2014年4月
Juice=JuiceのBDTデザインがテンプレート化(全員一緒)がされる

2014年7月
道重さゆみBDTが黒Tになる

道重さゆみ Tシャツ

このTシャツ紹介動画へのファンのコメント

※「多くは語らないんですけど」ってw
さゆのささやかな抵抗なんだろうなぁ・・
クールハローっていったい何なんだろうね。
失敗なような気がする。

※クールハローへのファンの悪い雰囲気の中、それを逆手にとって笑いにできるさゆはほんとすごいし、事務所は感謝すべき

※黒Tだわ上げられるの遅いわ、このやる気のなさはヲタをバカにしとるとしか思えない。
「どうせお前ら買うんだろ?」って
買いましたけど。

2015年1月
バースデーTシャツ紹介動画の廃止(℃-ute以外)

2015年6月
本格的にデザインのテンプレート化が始まる

2016年2月
ついに℃-uteのBDTが黒Tになる

2016年3月
バースデーTシャツの廃止

2016年4月~
クールハロー継続中


私はハロプロ以外のアイドルは興味がないし、現場に行ったりすることもないが
先月ある事で「他のアイドルのヲタTはどうなんだろう?」と思い、気になったので少し調べてみた。

A○B

も○クロ

メンバー手描きのデザインだったり、メンバーカラーのTシャツだったりと、クールハロー前のハロプロようなヲタTが発売されているようだ。

メンバーカラー・メンバー手描きのデザイン。

どのグループのファンでも、これ以上に「着たい」と思わせられるヲタTはない。
ハロプロファンもA○Bファンも、所詮は同じドルヲタ。考えていることは、そう大きくは変わらないだろう。

ネットでは、他のアイドルとの容姿、歌唱力、楽曲などを比較したがる人たちがいる。
事務所も違うし、それぞれ長所短所があるだろう。
比較して結論が出ることなどはない。

ただヲタTに関して、現在のハロプロはボロ負けだ。
これは間違いない。
他のグループのファンに
「ハロヲタはそんなダセェTシャツ着てんの?クールハローwww」
と馬鹿にされてもこれは全く反論できない。

昨日、つばきファクトリーの対バンイベントが発表されました。
そのライブを見て、新たにつばき興味を持つ人が多くいるだろう。
カラフルなヲタTに慣れた他のファンたちが、クールハローTを着たいと思うだろうか?
もし、そんなつまらないことでファンを減らしていたとしたら最悪だ。

ヲタTは現場に行く人にしか必要のないアイテム。
不満を言っているのはアンチではなく、現場に足を運んでいる、事務所にとっては優良な顧客・ファンのはず。

新たなクールハローTシャツが発表されるたびに
「クールハローいつ終わるの?」「メンバーカラーに戻して」
そんな声が聞こえ続けるのは残念。
バースデーTシャツが廃止されてしまったことは、本当に残念。。
こんな状態が続くのはハロプロファンとして情けないし、恥ずかしい。

それとも「事務所に文句を言うのもハロプロの楽しみ方の一つ」と割り切ってクールハローを受け入れたほうがよいのだろうか?
いずれにせよ、私は変わらずにメンバーカラーのTシャツを着続けていくと思う。