つばきメンのマイクの持ち方

つばきファクトリー マイク 持ち方

きゃーーーーーー

きゃーーーーーー

ちゅん!

いや~昨日のオープニングアクトの興奮がまだ冷めませんYO!
ステージから客席までが近い会場だったので、メンバーがよく見えましたYO!

距離が近いと普段気にしていないところも見えてきます。
私はメンバーのカワイイお顔と手の動きを中心に鑑賞していました。
そこで気になったのが、メンバーのマイクの持ち方。

それぞれ違ったマイクの持ち方をしていることに今更気がつきました。
今までそんなことも知らずにヲタクをやっていたのかと自分自身が情けなくなりましたが、帰ってから動画を観てちゃんと調べましたYO!

岸本ゆめの
岸本ゆめの

岸本ゆめの

このマイクの持ち方をご存知でしょうか?
ハロヲタなら知っている方も多いでしょう。
そう”ごっちん持ち”や”れいな持ち”というやつです。

※参考画像

出典 c-ute.doorblog.jp
なんとなく、きしもんのイメージ通りでした。
歌唱力のあるメンバーに多いような気がします。

新沼希空
新沼希空

新沼希空

あら!希空ちゃんも”ごっちん持ち”なのねニコニコ
可愛らしい小指ちゃんラブラブ
チュキチュキキスマーク

小片リサ
小片リサ

小片リサ

またまた”ごっちん持ち”です。
それより見てください!りさまる。の手を!
少し華奢で女性らしさのある、細く長い美しい指先。
手から色気を感じたのは初めてです。
握手会はいらんから、手をじっくり見せてほしいでござるな。

谷本安美
谷本安美

谷本安美

スタンダードな持ち方。
細かく言えば、手のひらで握っているのではなく、指に力を入れて握っている感じ。
野球のバットの握り方でいう「フィンガーグリップ」。

山岸理子
山岸理子

山岸理子

山岸理子

こちらは「パームグリップ」。
手のひらでギュッとマイクを握っています。
りこりこのおっとりした優しい性格ながら、芯の強い真っ直ぐなところが、マイクの持ち方にも現れていますね。
昨日はあまりりこりこを見ることができなかったので、次の機会にじっくりとギュッとマイクを握っているところを(糞席なので双眼鏡で)見ます。

りこりことあんみぃの持ち方を比較すると、手首の角度が違うことがわかります。
奥はりさまる。です。

山岸理子 谷本安美

浅倉樹々
浅倉樹々

浅倉樹々
r>もうお分かりですね

嗣永桃子

PM持ちです
ピョンと出た小さな小指がかわゆいラブラブ!
ただPMのように常時ではないので、おそらく樹々ちゃんはこれを無意識でやっているのでしょう。
天才でござるなにひひ

ハロメンのマイクの握り方を調査した動画もありました

それぞれ個性があって面白いですね

番外編
藤井梨央(こぶしファクトリー)

藤井梨央

藤井梨央

藤井梨央

藤井梨央

“OKマーク”の状態で握っている超独特な持ち方。
特にソロパートの時にこの持ち方になることが多い。
これは「藤井持ち」と呼ばれる持ち方なのだろうか?
あんまり行かないけど、今度カラオケ行った時やってみよう。
カワイーヨー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です