「バイキソラーン」とは

「バイキソラーン」とは、つばきファクトリー新沼希空がブログの締めで使用している言葉である。

私はこの言葉を初めて知った時、意味が理解できなかった。

バイバイキーンではなくバイキソラーン?

どのように発音するのか?

どうしてこんな語呂の悪いセリフにしてしまったのか?

私はこの「バイキソラーン」の語源を調べた。

「バイキソラーン」が誕生したのは今から2年前

2014 年 7 月 19 日 土曜日

こんばんは!
新沼希空です( ´>ω<`)♡

今日は、夏のハローコンサート、広島公演でした♪


出典 www.up-fc.jp
笑顔が素敵でいつも優しくはなしかけてくれる小川さん♡

とっても元気で明るくて、華のある佐々木さん♡

では、ばいキラーン(∩。•o•。)っ.゚☆。・

「バイキソラーン」ではなく「ばいキラーン」となっている。
“ばい”の部分がひらがなになっているところにも注目したい。

そして次の週のブログ

2014 年 7 月 26 日 土曜日

こんばんは!
新沼希空です( ´>ω<`)♡

今日は、夏のハローコンサート、大阪公演でした♪


出典 www.up-fc.jp
きょうは
京都府出身 横川夢衣ちゃんと
段原瑠々ちゃん撮りました♡

ではばいキソラーン(*´艸`*)

ここで初めて「ばいキソラーン」の使用が確認できた。

単純に「ばいキラーン」に”ソ”を入れただけのように思えるが「バイキソラーン」の意味についてはこう語っている。

2015-09-04 22:48:20
バイキソラーンって何?ってよく聞かれるんですけど、・・・

自分でもよくわかんない(゜∀。)!!!!!!

こうして「バイキソラーン」は2014年7月26日、大阪で誕生したのである。

千奈美にモーニング娘。羽賀朱音がブログで使用している「こんばんおやきー」も新沼希空が考案した。

2014-12-18 22:50:51
p.s.
こんばんおやきーは新沼希空ちゃんが考えてくれました!!

実に独特のセンスである。

また現在、「バイキソラーン」には、主にこの画像が使用されている。


出典 ameblo.jp

この画像は新沼希空本人が、iPadを使って制作している。

バイキソラーン画像の初出は2015年5月30日のブログ

2015-05-30 20:06:12
見て↓
画像作っちゃったっ。

では、

“ン”が”ソ”に見える。
メンバーカラーがまだ決まっていなかったため、ピンクベースの画像となっている。

6月にはメンバーカラーがライトブルーに決まり、新たな画像が発表された。

2015-06-04 20:08:38
今日からNEWキソラーンですっ↓

この画像は2015年6月から2016年6月までの1年間使用された。

そして、先月16日つばきファクトリーのブログが一周年を迎え、数種類のバイキソラーン画像が公開されヲタクの度肝を抜いた。

ニーver.

きそちゃん真顔ver.

きそうさver.
lass=”PhotoSwipeImage” data-entry-id=”12169457992″ data-image-id=”13655246422″ data-image-order=”7″ data-amb-layout=”fill-width”>

”私は、写真を加工する事が好きなので、そこはもっと磨いていきたいです!笑”
と語っているように、新沼さんは他にも多数の作品を作っています。

塗り絵

出典 ameblo.jp

Heppy Birthday

出典 ameblo.jp
※スペルが”Heppy Birthday”になっていることについては翌日のブログで触れている。

Myスタンプ

出典 ameblo.jp

素晴らしいの一言だ。
今後パフォーマンスはもちろん、彼女の作る画像やイラストなどにも、さらに注目していきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です